仕事の勉強会

土曜日、仕事の自主勉強会に参加することにした。

テーマと課題は以下の通り。

Ⅰ.キャリア上の伸び悩み

 1.12年大阪で営業 客のニーズ掴まずPRのみ、成果上がらず。
 東京へ転勤、新しい客と関係作れず、仕事滞り出社拒否→鬱病と診断、休職
 2.復職後経理へ異動。10年同じ仕事→家族家出、悩む→仕事ミス増え自信無くす→休職→新しい仕事 
 作業としてミスなく、今まで通りこなすだけ。進んで業務改善しない。
 3.昇進しない。決算全般、事業計画、税務、原価計算の経験、知識無。
 マネジメント経験無。
 給与が増えず、貯金が出来ない。家も買えない。お金が要る趣味を控えている。
 4.仕事の優先順位に迷うことが多い。自分なりに考え、上司に確認している。
 5.仕事に使命感を持てない。責められたくない恐れ。
 会社には中途で若いやる気のある人材が次々入り拡大路線。
 自分が取り残される危機感。
 「これしかできない」自分を卑下、自信がない。
 
Ⅱ.仕事の知識、経験を積み、専門性を高めたい。

 1.仕事の時間をスキルアップの時間にしたい。
 仕事以外の時間に、知識を身に付ける必要あるが、
 ひとりで学ぼうとしてもモチベーションが続かない
 2.時間はあるが、休日、平日の夜、自宅でダラダラ過ごし、勉強する気になれない。
 病気のせいにしていたが、今までの怠惰な人生が原因。
 大学受験後、継続して勉強していない。
 20代、30代で仕事上の困難、挑戦を避けてきた。
 「産みの苦しみ」を体験していない。
 4.自分よりレベルの高い人から刺激を受けたい。
 社外の人と交流したい。
 5.5倍塾の学びや、マクロを忘れた。実務にどう役立つか、再認識したい。
 
Ⅲ.コミュニケーション

 1.同じ部の同僚と自然なコミュニケーションを取りたい。
 用事なければ、雑談など話さない。
 自分以外は、和やかに話し合っている。
 2.周囲に影響を与える、発言に重みのある人間になりたい。
 3.上司との関係作り

数時間で全ての課題にヒントを得ることは無理だが、現在の自分を棚卸するつもりで書きだした。