自主勉強会

開始時間前に到着すると、参加者3名と先生が、各々パソコンに向かって黙々と取り組んでいた。着席して、パソコンを開き、自分の課題ファイルを表示したが、

何か、質問できる雰囲気ではない。

自分は、新人の研修資料を作成することにした。

 

参加者の一人が、先生に質問した。

よく聞こえないが、マクロが思い通りに動かないようだ。

 

終了予定の10分まえから、質問の回答をプロジェクターで映写し、講義の録画が始まった。

 

内容は、ウェブサイトテキストをコピー、エクセルに貼り付け 

マクロで必要な数字、文字を別の列に表示したいがうまくいかない。

貼り付けた表から、必要な文字・数字を取り出して表示するマクロを実演。

「Asciiコード」各文字の「背番号」とAsc関数:各文字の背番号を調べる

は知らなかったが、len,then,for/next構文は、基礎編で習った記憶がある。

実務でマクロを使わないので、忘れてしまった。

一連の講義で20万費やしたのに勿体ないことをしている。

 

ネット動画で復習して、実務に使えそうなマクロを覚えたい。

法令の勉強もあり、やることが多くなってきた。

休日ベッドでゴロゴロしている場合ではない。

雨降り、台風近づく中、ある集まりに参加すべく間もなく出発。