テレビがない生活はどうだろう

家に居るとき、テレビをつけることが多い。
どうしても見たい番組で無くても、ダラダラ見続けてしまう。
楽なことを始めると、やめられない悪い癖だ。
ダラダラ、楽なことをやめられないって、
怠け病だな。

テレビを無くせばいい?
そしたらベッドでゴロゴロがやめられない。
見たい番組もあるし、それが終わればすぐ消せばいいだけのこと。

でも、やりたくないとやる前に思う仕事や勉強も、乗ってくると意外と続く。
やめるのも、始めるのも、小さなきっかけを作れば出来る。出来そう。

夕食食べ終わったので、ごちそう様を言って片付けよう。
テレビつけないと静かだな。
独り暮らし、いつおわるか分からないな。
死ぬまで独りかもしれない。

妻と子どもたちは、実家に帰って戻ってこない。
自分にも原因あるし、お互いを大切に思っていなかったかもしれない。
この問題は長くなるので、また改めて。