カフェ巡りの休日

朝4時半に目覚める。外は細かい雨。今日は洗濯して部屋干しか。。。

昨日から朝ジョギングしようと決めていた。

会社のランニングクラブ加入が認められ、いつか皇居ランのお誘いが来る。

皇居1週5KMを30分で走るメンバーに遅れるのは嫌なので、週1走ろうと決めた。

陸上経験のない私は、フォームも意識せず、マイペースで小雨の中を走る。

こんな天気でも、時々走る人や歩く人とすれ違う。

それぞれ何かのきっかけで始めて、やると決めたらやる、又はやらないと気持ち悪いのか。中学時代に筋トレしていた頃、さぼると元のガリガリ君に戻る・・・と自分の部屋で黙々鍛えていたことを思い出す。

小一時間で帰宅しシャワーを浴びてすぐ出かける。今日の朝食は、肉レストランのモーニングと決めていた。しかしレストランの兄さんは、モーニング終了を明るく伝えた。

致し方なく、スマホで近辺の落ち着けそうな喫茶店を探す。

今日の1軒目。当たりだ。10時から14時まで寛いだ。しかし、持ち込んだ資料は片付かない。

近くの「いきなりステーキ」でランチ、地下鉄で内幸町の日比谷図書館に向かう。

ところが今日は17時閉館、あと20分しかない。仕事関連の雑誌を読んで図書館を出て、近くのカフェ・ド・クリエに入る。作業がノッてきた頃に店員さんが、あと15分で閉店ですと告げる。ここも引き上げるしかない。

再び地下鉄で、自宅近くの駅に戻り、ユニクロとORIHIKAで買い物した後、いつものスタバでパソコンを開く。来週の研修資料をブラッシュアップする。

途中で調べ物をして資料がお留守になったころ、緑のエプロン姿の爽やかな兄さんが閉店5分前を宣告する。

自宅に戻り、軽い夕食に食パンをガスコンロの魚焼きグリルに入れる。

パソコンを立ち上げ、このブログ続きを打ち始めた。しばらくして何か忘れている気がする…ああ、ガスコンロ!見ると白い煙が充満。真っ黒の食パン。可愛そうに…

明日は昼に用事があるので、夜更かしせずにそろそろ寝るとします。。